2018年11月18日日曜日

車内のカスタマイズ

カーボンシート

センターコンソール枠の樹脂素材の質感向上の為、カーボンシートを貼りました。枠を取り外してから大雑把に型取りしてドライヤーで温めながら貼ると曲面部分も上手く貼れます

リヤディフューザ用にも用意したのですが、まだ貼っていないので、いつになるか分かりませんが施工したら、また記事にします。 ご参考商品は艶無しと有りをリンクしておきます。画像のものは艶無しのほうです。

画像


スマートフォンホルダー

iPhone7plusを横にして固定できるスマーフォンホルダーは中々ないのですが、Amazonで見つけた価格も手ごろなものを使用しています。視界の妨げになるダッシュボード上には設置したくないので、エアコン吹き出し口に取り付けるタイプで、ホールド部分の下側を両面テープで固定しています。

挟み込むだけのシンプルな構造ですが、スマホ接触部分のゴムでキッチリと固定でき、取付・取り外しもスムースにできます。また、充電用ケーブルもエアコン吹き出し口から引き出していますので配線が目立たず見た目も良いです。

画像

iPhone7plusを固定、ケーブル接続して、CarPlayメインメニューを車体側モニターに表示している画像です。挟み込んでいるだけですが、大き目の段差通過した時の強い振動でもビクともしません。

スポンサーリンク


空気清浄機

車内の消臭用に車載用空気清浄機を付けています。シガーソケットからスイッチと電圧計つきのソケットを増設して給電しています。運転中に電源ON/OFFができるので便利です。 結構値が張るものですが、旧型になっていたので、かなり安く入手できました。

芳香剤は交換が面倒なのと無臭タイプでも結構匂いがするものが多いので、その点ではいいですね。 空気清浄機本体で、風量強弱の調整ができるのですが、強にするとかなり音がします

窓が開いているのかとおもったら、この音だと気づいた程です。 ドリンクホルダーを塞ぎたくなかったので、吸盤付きのアダプターを利用しました。結構凹凸のある樹脂パネル部分に吸盤で装着しているので、たまに外れてしまうのが難点ですが、すぐに装着できるので、そのまま使っています。

これとは別に、車中泊用に電池式の消臭器をラゲッジに置いてあります。広い部屋では、あまり効果がないですが、車内用に丁度いい感じです。 話が変わるのですが、ドアバイザーの装着が最近減っているようですが、真夏に5mm程下げて熱気を逃がせるのと雨天時に換気ができるので装着派です。

画像

助手席側センターコンソールの足元が邪魔にならない場所に装着しています。下のシガーソケットから出ている配線は、グローブボックスに入れているスマートフォン用モバイルバッテリーを充電するためのUSBケーブルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW X3(F25)スピードセンサーをDIYで交換

先日、愛車のBMW X3(F25)で走行中、突然ブレーキシステムエラーのアラートが表示され、 左フロントスピードセンサーを清掃して様子見としましたが、 同じエラーが再発してしまい、スピードセンサーを交換 することにしました。 スピードセンサーは Amazonで3千円程度...