2018年12月7日金曜日

大掃除(外回り編)

明日から寒波で寒くなりそうなので、少し早いですが外回りの大掃除をしました。高圧洗浄機は驚く程の洗浄力がありますので、色々な場所の動画を投稿しますので、ご参考にして下さい。

サイレントタイプであれば、動作音より噴射の音の方が気になる程度の音ですが、日中に使うようにしています。門回りの動画で動作音も確認できるかと思います。

因みに外壁も洗浄したい所ですが、ハシゴ等では危険なので、届く範囲でやっています。なにか良い方法があれば、教えて下さい。

 

玄関床

玄関の床タイルの洗浄は、高圧洗浄機を使うと水だらけになるので、スチームクリーナーの出番です。カビ取り剤をスプレーして3分程放置後、スチームクリーナで目地の部分を中心に汚れを浮き上がらせてからスポンジで洗います。

水で流してから、サンポールで油汚れなどを落とします。動画では素手でやってしまっていますが、手袋をした方が良いです。特にサンポールは塩酸が入っているので、付着すると手が痛い程の刺激があります。

 

玄関扉

スチームクリーナがまだ使えたので、軽く洗浄後、サンポールで汚れを落とします。ここから高圧洗浄機の出番で、サンポールを落としながら洗浄しました。

動画では分かりにくいですが、サンポールでも落ち切らない黄ばみが残ており、他の洗剤も色々と試してはいるのですが、アルミ用の塗料で塗装しないとダメかも知れません。

 

玄関アプローチ


ここからは、高圧洗浄機のみで洗浄です。天井や壁なども結構汚れているので、上から順に全体を洗浄しました。

 

門回り

門の回りも結構汚れが貯まるので、良く洗い落とします。コンクリート部分はガレージ床塗装時に一緒に塗装したので、汚れのこびり付きやカビがなくなり、大変楽になりました。

 

ガレージシャッター

シャッターの重さ改善のメンテナンス時に清掃したので、あまり汚れていないですが、軽く洗浄しました。ここも塗装が剥がれている部分があるので、玄関扉と合わせて暖かくなってから塗装をする予定です。

 

ガレージ

ガレージ床は、カビや汚れがこびり付いて掃除が大変だったのですが、コンクリート床用の塗装をしてから、大変楽になりました。塗料が高めなのですが、美観も良くなり大変満足しています。

 

車の下回り

高圧洗浄機を出したので、ついでに車の下回りも洗浄しました。台風21号の塩害騒ぎの時にやっておいたので、それほど汚れていませんでした。

この後、ボディーの下地処理してから初めてのガラスコーティングをやりましたので、別途記事にする予定です。

コーティングで約2時間掛かり、夕方になってしまったので、一部やり残してしまいましたが、温かい日に又やりたいと思います。

関連記事

ガレージリフォームとコンプレッサー他ツールの追加 大掃除(外壁編) 大掃除(室内編) 大掃除(浴室編) 大掃除(台所編)

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW X3(F25)スピードセンサーをDIYで交換

先日、愛車のBMW X3(F25)で走行中、突然ブレーキシステムエラーのアラートが表示され、 左フロントスピードセンサーを清掃して様子見としましたが、 同じエラーが再発してしまい、スピードセンサーを交換 することにしました。 スピードセンサーは Amazonで3千円程度...