2020年5月26日火曜日

BMW X3(F25)AndoroidナビでAmazonプライムビデオ視聴

4月に通信制限なしの「RAKUTEN UN-LIMIT」を契約したので、愛車のBMW X3(F25)AndoroidナビにAmazonプレイムビデオのアプリをインストールして、「RAKUTEN UN-LIMIT」で通信可能なXperiaZ4のデザリングでAndroidナビにWiFi接続して視聴できることを確認しました。


以前にダウンロードして視聴可能か試したことがありますが、再生時に通信で接続確認(恐らくアカウント認証)しているようで、未検証ですがデザリングしておけばダウンロード済のものも再生可能となりそうです。

また先日入手した地デジ8チャンネルを全録画可能でネットワーク経由にてスマホで視聴可能な「ガラポンTV」も視聴可能です。 但し、AndroidナビのOSバージョンが4.1と古いためか動画再生アプリ(VLC for Android)を別途インストールしないと再生できませんでした。

通信制限なしとなると、色々と便利な用途が広がりサービスが始まったより高速な5G通信も同様の安価なサービスが出てくると10年前には考えられなかった事も可能となり更に便利になりそうです。

Androidナビは別売のアダプターでCarPlayやAndroidAutoも利用可能となり、マイクロSDカードの音楽、動画ファイルを再生することも出来るので色々と便利です。 AndroidのOSバージョンが4.1なので動作が少しモタツキますが8.8インチと画面が少し大きくなりタッチパネルも使えます

最新のAndroid OS10.0版はAliexpressで約4.5万円で販売されており8コアCPU、IPSスクリーン、4GLTEのSIMスロットも搭載されています。 もちろん純正品ではないので保証は受けられませんが、F25のCIC版も販売されています。手持ちのものは約2年前に米国から約7万円で入手したので大分安くなっていますね。

取付けや設定のサポートは期待できないのでネットで調べて自分でやることになると思いますが、全て自己責任となりますが結構面白いものだと思います。 サポートが必要な場合はかなり高価かつOSも最新ではありませんが、日本の「BREX」という所から同様のものが販売されているようです。

AndroidナビでAmazonプライムビデオ視聴




・XperiaZ4の設定画面でデザリングをONにします。
・Androidナビの設定画面のWiFi接続先をXperiaZ4にします。
※パスワード入力画面が表示されず接続NGとなるのでパスワードを外して接続しました。
・Amazonプライムビデオを起動して、動画の再生確認OKです。
・「ガラポン」TVの録画番組も再生OKです。
オリジナルのアプリでは再生NGでしたので、「VLC for Android」をインストールしました。
再生画面の設定でフルスクリーンに変更しています。

関連記事

iPhoneでTVが視聴可能になる超便利なワンセグレコーダ
BMW X3(F25) Androidナビで利用できる機能
CarplayでGoogleMapが使える!?
ナビSSD化とAndroidナビ導入
Bluetooth他DIY追加
コーディング
BMW X3(F25) COMBOX Retrofits

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW X3(F25)スピードセンサーをDIYで交換

先日、愛車のBMW X3(F25)で走行中、突然ブレーキシステムエラーのアラートが表示され、 左フロントスピードセンサーを清掃して様子見としましたが、 同じエラーが再発してしまい、スピードセンサーを交換 することにしました。 スピードセンサーは Amazonで3千円程度...