2021年12月10日金曜日

BMW X3(F25)クーラントブースター添加他、ユーザ車検前24か月点検(前編)

早いもので、愛車のBMW X3(F25)が車検時期になり、コロナ禍で走行距離少なくどこも不具合はないので2回目のユーザ車検にトライです。保証は切れていますので自分で修理できない故障の場合のみディラーに依頼することにしていますが、この4年間でディラーにお世話になったのはリコール対応のみです。

先日、オイル交換後にエンジンルーム、室内、OBD他の車検前24か月点検を行いました。冷却水は4年間無交換ですが、汚れ濁りなどはなくリザーバタンクのキャップ交換後は減りも無くなり問題なしですが、一応クーラントブースターを添加しておきました。
クーラントブースターの容量が300mlですので、先にリザーバタンクから300ml冷却水を抜き取ってから添加後、水温計が上がるまで、暫らくアイドリングしました。

その他の点検項目、全て問題なしです。ユーザ車検というとハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、点検項目は12か月点検と大きく変わらないです。足回り点検はジャッキアップが必要ですが、タイヤ交換をDIYで行う方は、ブレーキ廻りを気を付ければ、ついでに点検項目ばかりです。

エンジンルーム点検のついでに、ゴム製部品の劣化防止のため「ラバープロテクタント」を塗布しておきました。1番大きなベルトプーリの軸まわりの緩衝材が劣化しやすいようですのでタップリ塗布しておきました。冷却水のパイプ関係も熱で劣化しますが、まだ柔軟性もあり問題なさそうです。
分解整備記録簿(2年点検点検用整備記録簿写)です。ネットでもダウンロード可能です。2021年10月から「OBDの診断結果」の項目が追加されていますので注意が必要です。 「OBDの診断結果」といっても、従来通りメーターパネルに警告灯が点灯していないことを確認すればOKのようです。

自動運転などの制御系の故障がないことを確認するのが目的のようです。 3年後に始まる「OBD検査」の方は、実際にスキャンツールでOBD検査を行うようですが、その対象車両は国産車が2021年10月以降の新型車。2024年10月から検査開始、 輸入車は2022年10月以降の新型車が対象。2025年10月から検査開始となるので、この車両は対象外となるようです。 

これに伴い、車検検査手数料が一律400円値上がりし、継続検査の持込みの場合、小型車が2100円、普通車が2200円になるようです。 一応、ISTA+で車両診断したところ、NBT換装時に出たFM1とFM2アンテナ断線のエラーが残っていますが、FMラジオは受信可能で走行上の問題はありません。 

BMW X3(F25)クーラントブースター添加他、ユーザ車検前24か月点検(前編)





動画は、クーラントブースター添加の様子を中心に撮影したものです。その他の点検項目は目視・触手点検で問題なしです。 

エンジンルーム点検

・パワーステアリング
  ベルトの緩み・損傷、他→対象外(電動パワステのためベルト無し)
・点火装置
  スパークプラグの状態、他→対象外(ディーゼル車でプラグ無し) 
・バッテリ、電気配線
  ターミナル部の緩み、腐食による接続不良→目視点検。異常無し
  電気配線の接続部の緩み、損傷→目視点検。異常無し
・エンジン
  排気ガスの色→目視点検。異常無し
  CO、HCの濃度→対象外(ディーゼル車)
  エア・クリーナ・エレメントの汚れ、詰まり、損傷→目視点検。異常無し
・冷却装置
  ファンベルトの緩み、損傷→異常なし。
  冷却水の漏れ→異常無し。クーラントブースターを添加
・燃料装置
  燃料の漏れ→異常なし
・公害散防止装置等
  この点検項目は問題なしとしてチェック(車検NGの場合は対応)
・排気ガスの状態
  エキゾーストやターボ回りからの排気ガス漏れなし。マフラーからの排気ガスも異常なし。
・オイル漏れ
  エンジン、ミッション回りの目視点検。異常なし
・冷却装置
 ファンベルトの緩み・損傷→電動ファンのため対象外。
 冷却水の漏れ→異常なし。クーラントブースターを添加。

室内点検


・ハンドル
  操作具合・遊び、がた→異常なし
・ブレーキペダル
  遊び、踏み込んだ時の床とのすき間→問題なし。
  効き具合→問題なし。(異常があれば走行時に気づく)
・パーキングブレーキ
  引きしろ→対象外電動のため
  効き具合→問題なし。
・クラッチ・ペダル
  遊び・切れた時のすき間→対象外(オートマ車のため)

関連記事

BMW X3(F25)20D 上抜きでオイル交換してみた
BMW X3(F25)のDPFクリーング
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMWの車両診断ソフト(ISTA+)を導入してみた
BMW X3(F25)ダスト低減パッド(DIXCEL M type)の効果確認と点検
BMW X3(F25)ブレーキパッドDIY交換
BMW X3(F25)ブレーキフルードDIY交換
BMW X3(F25)初のユーザー車検1発合格★費用46千円★
BMW X3(F25)ユーザー車検前の24か月点検
BMW X3(F25)DIYエンジンオイル交換
BMW X3(F25)フロントガラスの飛び石傷リペア


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW ヘッドライト結露防止とHIDバナー交換

愛車の BMW X3(F25)のヘッドライトは、ユニット内部に結露で曇りや水滴が付着することがあり、対策として乾燥剤を入れて います。 ヘッドライトユニット内部の発熱を逃がすため、 通風口が開いているため外気との温度差で結露するのが原因と思われるので内部の湿度を下がるのが目的 で...