2021年12月17日金曜日

BMW X3(F25)ブレーキフルード交換他、ユーザ車検前24か月点検(後編)

愛車のBMW X3(F25)が車検時期になり、先日、オイル交換後にエンジンルーム、室内、OBD他の車検前24か月点検を行いました。 今回は、冬タイヤ交換と合わせて、ブレーキフルード交換と24か月点検の残り足回り関係の点検です。 

ブレーキフルードは吸湿性が高く、メーカが2年毎の交換推奨しており車検毎に交換しています。ブレーキフルードはそれ程高価なものでもないので純正品を使用しました。 交換方法はエア抜きと同じで1人で交換する場合はワンマンブリーダを使用して古いブレーキフルードを排出して、新しいフルードに入れ替えます。 

足回りの点検は全て異常なしです。ブレーキディスクの厚さをチェックした所、フロントの厚さがミニマム26mmの所、26,7mmと使用限界に近く次回点検で要確認です。 エアーガンで清掃後、ゴム製部品の劣化防止のため、ラバープロテクタントを塗布しておきます。破れ安いブーツ類は特に念入りに塗布しておきました。 

点検項目にない発煙筒の使用期限の確認を行った所、2023年7月までとなっていたので今回は交換しなくて大丈夫です。 因みに発煙筒の使用期限は車検時にチェックされることがあるようで、確認しておいたほうが良いです。

最後に日常点検を行い特に灯火類の点灯確認を行いました。 24か月点検記録簿に点検結果を記録後、サービスリマインダーのリセットをして全て終了です。 車検予約も済ませましたので、当日、灯火類の最終確認して車検に臨みます。新設されたOBD点検項目の件などユーザ車検の結果は別途記事にする予定です。 

BMW X3(F25)ブレーキフルード交換他、ユーザ車検前24か月点検(後編)



足廻り点検

・かじ取り車輪
  ホイール・アライメント→問題なしとしてチェック(車検NGの場合は対応)
・ショック・アブソーバー
  損傷、オイルの漏れ→目視点検。異常無し
 ・サスペンション
  取付部、連結部の緩み、がた、損傷→異常無し
・ブレーキ・ディスク、ドラム
  ディスクとパッドのすき間、他→目視点検問題なし。
・ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク、キャリパ
  マスタ・シリンダの液漏れ、他→目視点検問題なし。
・ホイール
  タイヤの空気圧→タイヤ交換時に調整済。
  タイヤの亀裂、損傷  タイヤの溝、異常な摩耗→目視点検問題なし。
  ナット・ボルトの緩み→冬タイヤ交換時にトルクレンチで確認済。
  フロント・ホイール・ベアリングのがた→異常なし。
  リヤ・ホイール・ベアリングのがた→異常なし。

下廻り点検

・エンジンオイル
  漏れ→目視点検異常なし。
・ステアリングギアボックス
  取付部の緩み→問題なし。
・ステアリングのロッド、アーム類
  緩み、がた、損傷、他→問題なし。
・トランスミッション・トランスファー
  オイルの漏れ、量→問題なし。
・プロペラシャフト、ドライブシャフト
  連結部の緩み、他→問題なし。
・デファレンシャル  オイルの漏れ、他→異常なし。
・ブレーキ・ホース、パイプ  漏れ、損傷、取付状態→目視点検異常なし。
・エキゾーストパイプ、マフラ  取付の緩み、損傷、腐食、他→問題なし。

外廻り点検

・フレーム、ボデー  緩み、損傷→問題なし。

日常点検

・ブレーキの液量→ブレーキフルード交換、他問題なし
・バッテリーの液量→問題なし。2018年7月に交換済。
・冷却水の量→リザーバタンクの冷却水MINレベルのためMAXレベルまで補給
・エンジンオイルの量→交換済。問題なし。
・エンジンのかかり具合、異音→問題なし。
・低速、加速の状態→問題なし。
・灯火装置、方向指示器の作動、汚れ、損傷→問題なし。
・ウインドウオッツシャーの液量、噴射状態→問題なし。ウオッツシャー液補充済。
・ワイパーの払拭状態→問題なし。交換済。

その他

・タイヤの溝の深さ→4輪とも5mm以上で問題なし。
・ブレーキ・パッド、ライニングの厚さ→4輪とも5mm以上で問題なし。

サービスリマインダーのリセット

 


2年前の車検時にリセットした別動画です。同じ方法でブレーキフルード交換と合わせて点検時期をリセットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4Hも入替えたのでゴルフクラブの重量フローを再チェック(EPIC SUPER HYBRID→PARADAIM UTILITY)

先日、半額程度にマークダウンされていた昨年モデルの「PARADAIM UTILITY」の5Hを入手 して「EPIC SUPER HYBRID」と入替えるか試しています。 ちょっと捕まり難い感じですが、構えた感じはとても自然で問題なかったので、 在庫が切れそうなこともあり4Hも入手...