2021年12月8日水曜日

BMW X3(F25)20D 上抜きでオイル交換してみた

車検が近づいた愛車BMW X3(F25)20D(クリーンディーゼル)のエンジンオイル交換をDIYで行いました。コロナ禍で前回のオイル交換から約3000Kmしか走行していのでと、同じオイルを使用するため、今回は上抜きで交換してみました。オイルフィルターの交換は無しです。

この車両を含め、BMWのオイルレベルは車載モニターで確認するようになっており、オイルレベルゲージは無いと思い込んでいたのですが、前回オイルフィルター交換時にゲージを見つけ、ネットで確認した所、上抜き交換している方もいるようですので確認含めてDIYで行いました。5L強とフィルター交換なしのほぼ規定量抜け、下抜きよりも断然楽でした。
走行5万Kmを超えたので、試しにディーゼル用オイル添加剤を使用してみました。使用したのは  「KURE(呉工業) オイルシステム ディーゼル車用 (400ml) エンジンオイル添加剤」で
です。添加後アイドリングでは変化は感じませんでした。

使用したオイルはカストロールのC3 0W-30のもので、約2年前に業者からオークションで入手しました。メーカ推奨オイルはBMW-LL04(5W-30)ですが、純正以外のカストロールではこのオイルが該当するようです。保管期間が長いですが推奨交換サイクル2年のロングライフオイルですので大丈夫だと思います。

純正オイルもAmazonで入手可能ですがLL04で約2500円/Lで5Lだと12500円と非常に高価です。因みにディラーで交換すると2万円以上です。20Lで確か13000円位でしたので1L缶換算で650円と純正オイルの約1/4です。

問題は20L缶での保管ですが、購入から約2年で、今回ほぼ使い切りました。あまり長期間の保管は避けた方が良さそうですので嫁のVWポロ(6R)にも使用しました。 年1回、2台のオイル交換で2年保管ですので、ロングライフオイルの交換サイクルも2年ですので大丈夫だと思います

用意したもの

・オイル

カストロール C3 0W-30(20L)。オイルフィルター交換時の使用量は約5Lです。 市販されていないので、ご参考にBMW-LL04適合のSUNOCOとValvolineのオイルをスポンサーリンクに貼っておきます。

・ディーゼル用オイル添加剤

使用したのは  「KURE(呉工業) オイルシステム ディーゼル車用 (400ml) エンジンオイル添加剤」でです。

オイル添加剤の製品説明(出所:Amazonの製品説明)

オイル油膜を強化し、耐荷重作用でエンジンを保護。
内部の摩擦を低減し、走行性能を向上。煤やスラッジの堆積を抑え清浄化。
また、エンジン全体の密閉性を向上させ、エンジン性能を回復。

・オイルジョッキ

5L位入るもののほうが作業効率は良さそうですが、手元にあった2Lの小型のものを使用しました。

・オイルチェンジャー

嫁のポロのオイル交換の時に入手した手動式のオイルチェンジャーでオイルレベルゲージの穴からオイルを上抜きするために使用します。因みのこの車両はオイルレベルゲージはオイルフィルター近くの車内側にありました。

・廃油箱

オイルを吸着して一般ゴミに出せる廃油箱です。廃油約5Lですが大き目の6.5Lのものにしました。

・その他

エンジンクリーナー、キッチンペーパ、ゴム手袋など


BMW X3(F25)20D 上抜きでオイル交換してみた




・オイルが抜け易くなるようにオイルキャップを外しておきます。
・オイルレベルゲージを抜いて、オイルポンプの排出用チューブをオイルレベルゲージの長さプラスアルファ差込みます。
・オイルポンプのレバーを上下して古いオイルの排出を待ちます。
・レベルゲージ廻りをエンジンクリーナーで掃除しておきます。
・新しいオイルをジョッキに移します。零れないようにポンプを使いました。
・新しいオイルを注入します。2Lジョッキで添加剤0,4L分を考慮して約4.5L入れました。
・オイル添加剤がを注入して、オイルキャップを締めてから、5分程度アイドリング。
・アイドリング停止後、暫らくしてからオイルレベルを確認します。MINとMAXの間なのでOKです。オイルレベルゲージでも確認しましたが、規定量の中間程度でした。

関連記事

BMW X3(F25)のDPFクリーング
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMWの車両診断ソフト(ISTA+)を導入してみた
BMW X3(F25)ダスト低減パッド(DIXCEL M type)の効果確認と点検
BMW X3(F25)ブレーキパッドDIY交換
BMW X3(F25)ブレーキフルードDIY交換
BMW X3(F25)初のユーザー車検1発合格★費用46千円★
BMW X3(F25)ユーザー車検前の24か月点検
BMW X3(F25)DIYエンジンオイル交換
BMW X3(F25)フロントガラスの飛び石傷リペア


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMWのドアミラーがもげた!DIYで応急措置

先日、愛車の BMW X3(F25)の洗車中に助手席側ドアミラーの拭き上げをしていた所、ガクとミラーが外れたような感触があり元み戻そうとしてもNG です。 後日、 ドアミラーのカバーを外して接合部を確認した所、アルミの円柱状の部品が折れているようで、元に戻せない状態 になっていま...