2023年7月4日火曜日

今更ながら車載Qiワイヤレス充電器を設置してみた

先日、「iPhone7 Plus」から「iPhone11 Pro」に機種変更してデータ移行後の各アプリの切替も無事終わり、SIMカードも入替て本格的に使用を始めました。 「iPhone11 Pro」はQiワイヤレス充電に対応しており、今更ながら車内での充電用に車載Qiワイヤレス充電器を設置してみました。 
入手した車載用Qiワイヤレス充電器は「Runview ワイヤレス充電器」というもので、車載用の吸盤付きアームとエアコン吹き出し口への取付け治具が付属したものです。 充電は最大15Wの高速充電対応で7.5W/10Wにも対応しているようです。因みにiPhoneの「MagSafe」対応はiPhone12からのようです。 

この充電器にした決め手は、エアコン吹き出し口用に治具がじっかりしていそうで、爪の先端に返しが付いており走行時に脱落しにくそうな所です。 また、スマホ固定アームが360度回転出来、電動で開閉する機能が付いており、センターコンソール上のエアコン吹き出し口に横向きに設置できるものです。 

設置自体は非常に簡単で、エアコン吹き出し口に治具を固定して充電器本体を治具の球体に差し込んで充電器側の固定ネジで固定するだけです。 付属のUSBケーブルを隠蔽配線するために運転席に増設したシガーソケット電源のUSBポートからエアコン吹き出し口裏にケーブルを引き回しました。 

使用してみた感想としては、スマホ固定アームの裏側のスイッチを押すだけでアームが開き、数秒で閉じてスマホをしっかり固定でき、ワイヤレス充電も問題無く出来ました。 ライトニングケーブルを刺す必要がなく、とても便利で走行時でもスマホナビ使用時に最小限の視線移動で確認できいるので安全面でも良さそうです。 

デメリットとしては、エアコン吹き出し口の角度調整が出来なくなりスマホで風向きが横方向になってしまうことですが、ドア側の吹き出し口で調整できるので良しとします。 また、付属のエアコン吹き出し口用治具は少しガタつくので、底面に両面テープを貼って固定しました。まあこの辺りは他のスマホホルダーでも同じだと思います。

購入したQiワイヤレス充電器の製品説明(出展:Amazon) 


【2023進化版・15Wワイヤレス急速充電】 
スマホホルダーに置くだけ充電!便利な車載ワイヤレス充電器!安定性向上、最大15Wでの高速充電ができ、Runview車載ワイヤレス充電器は通常の7.5w/10wスマホホルダーより、充電速度が80%向上しました。Qi対応のスマホなら、iPhone、Androidのほとんどの機種でお使いいただけます。安定したボタンデザイン、押したら1秒自動開閉、片手でも簡単に使用でき、しかもエンジン停止後も自動開閉可能。(ご注意:エンジン停止するとスマホに給電できない。) 

【絶対落ちない・多種保護機能】
車載ワイヤレス充電器は鏡面強化ガラスパネルを採用し、携帯電話に貼って放熱し、高温で携帯電話に及ぼす損害を避けます。携帯両側を固定する所には柔らかい滑り止めゴムがあり、滑り止めゴムが誤動作防止デザインで、ボトムブラケットも付いています!スマホホルダー 車 充電は絶対落ちない、大切なスマホを守ります!車載ホルダーは過熱保護・過電圧保護・過電流保護・過充電保護・異物検出機能など安全機能を搭載して、安全にお使い頂けます。 

【2in1エアコン吹き出し口&ダッシュボード】
スマホホルダー 車は取り付けはダッシュボードと吹き出し口両方に可能です。最新改良された超強力ゲルを採用し、ゲル+真空デザインで強力接地でき、隙間なく密着し、吸着力を長期間維持!さらに、強力ゲルの粘着力は洗えば何度でも復活します。取り外し可能なブラケットボトムブラケットは、夏にエアコンの排気口を塞ぐことはありません。車載スマホホルダーは最高の運転仲間!ご注意:ご購入前に車のエアコン吹き出し口のタイプを必ずご確認ください。 

【360度回転・片手操作】
スマホホルダーは360度回転できるボールジョイントを採用し、横でも縦でもスマホを自由に操作できます。でこぼこ道の運転中でも車載ワイヤレス充電器がしっかり固定できます。スマホホルダー 車 充電は視線を妨げなく、安全に運転できます!スマホを充電しながらスマホホルダー 車としても使えるため、Googleマップ等の地図アプリをナビとして使用する際は車載ホルダーのバッテリーの残量を気にせず快適にドライブ出来ます。 

【2年間安心保証】
弊社はお客様の日々のニーズに焦点を合わせ、スマホホルダーを作ります。万が一、製品に不具合が発生した場合、弊社にご連絡いただければ、迅速に対応いたします。ご安心に購入して使用下さい。
 

今更ながら車載Qiワイヤレス充電器を設置してみた


関連記事

iPhone機種変更とデーター移行
iPhoneバッテリーとフロントパネルをDIYで交換成功!
1円(実質無料)の「Rakten WiFi Pocket」レビュー
iPhone間のデータ移行は「クイックスタート」で超簡単!
ahamo他のスマホ新料金プランにしなかった理由
★Rakuten UN-LIMIT★正式契約(注文後の流れ)
★Rakuten UN-LIMIT★とりあえず注文してみた
格安SIM比較とドコモのファミリー割引通信料金
通信料金と保険の見直し

0 件のコメント:

コメントを投稿

【BMW X3 G01】バッテリー充電端子にアーシングしてみた

先日、愛車のBMW X3(G01)の AGMバッテリーをDIYで交換しました。交換後に車載状態でエンジンルームの充電端子にバッテリーチェッカーを接続して計測すると、CCAが定格の半分程度と交換前と殆ど変わりません でした。 試しに バッテリー端子に直接接続するとCCA900A程度...