2018年11月8日木曜日

PGA CHAMPIONSHIP開催コースラウンド

2018年 PGA CHAMPIONSHIP(第86回 日本プロゴルフ選手権大会)開催コースの房総カントリークラブ房総ゴルフ場をラウンドしてきました。

50代の谷口徹プロが優勝し、年齢の近いプロが頑張っているのを見て、元気付けられたことを思い出します。

 天気予報が雨予報だったのですが、晴れ間も見える絶好のゴルフ日和でした。8時前のスタートで5時起きでしたが、渋滞も無く途中のSAでゆっくり休憩して余裕でゴルフ場に付く予定でしたが、IC降りてから結構距離があり、スタート30分前の到着でした。 

トーナメントは東コースで開催したようですが、ラウンドしたのは西コースです。距離が長めで適度な高低差があり、フェアウエーも平坦な所が殆どなく、砲台グリーンが多く手ごわいコースでした。

東コースは更に距離が長くなり(7.3Km以上)コースレートも74.2と西コースより3も多くなっていますので、かなり難しいチャンピオンコースのようです。いつかチャレンジしてみたいものです。

バンカーの状態もよ良く、何度か入れましたが、砂が適度にあるので一度もミスすることなく、リカバリーできました。50Y位のバンカーショットがピン傍30cmに付きOKパーもありました。まぐれですが、こういったラッキーがあるとリズムが良くなります。 グリーンはそれ程早くなかったですが、OBを打つと前進4打が無く、打ち直しになります。

前半(IN)ショットが暴れて叩きましたが、後半(OUT)42の好スコアでした。前半スコアは秘密です。 昼食付きプランでしたが、珍しくメニュー全て差額なしだったので、ステーキ丼を頂きました。美味しかった。

後半にスコア改善したのは焼肉パワーかも知れません。 アクアラインと直結している県央道の市原鶴舞ICから約15Kmと若干遠目ですが、スタッフの方々も活気があり、またランドしたいと思うゴルフ場でした。

唯一残念なのは、隣のコースから打ち込んできたプレーヤーが、声も掛けずに目の前で、先に打とうとしました。注意をして、こちらのプレー後に打っていましたが、終始無言でなんとも無礼な輩です。こういったマナー違反があると気分的にも良くなく、気を付けたいものです。


画像

展示していた、PGA CHAMPIONSHIPのブースです。米国PGAのCHAMPIONSHIPと紛らわしいですが「日本プロゴルフ選手権大会」ですね。

画像

クラブハウス前にも大きな看板でトーナメント開催コースであることをアピールしていました。

スポンサーリンク
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

4Hも入替えたのでゴルフクラブの重量フローを再チェック(EPIC SUPER HYBRID→PARADAIM UTILITY)

先日、半額程度にマークダウンされていた昨年モデルの「PARADAIM UTILITY」の5Hを入手 して「EPIC SUPER HYBRID」と入替えるか試しています。 ちょっと捕まり難い感じですが、構えた感じはとても自然で問題なかったので、 在庫が切れそうなこともあり4Hも入手...