2022年2月24日木曜日

BMW「タッチパッドコントローラー」をDIYで交換

愛車のBMW X3(F25)のナビをCICからNBTへ換装後、ISTA+の車両診断で①TBX内部エラー、②FMアンテナ断線エラー(FM1,FM2で2個のエラー)、③CID接続エラーの3種類、4個のエラーが残っていました。 

③CID接続エラーはAndroidモニターに変更しているためで、放置して問題なさそうです。①TBX内部エラーはNBT換装時にYケーブルの接続を間違えたため、タッチパッドコントローラを壊した可能性があり、別のタッチパッドコントローラーに交換してみました。
タッチパッドコントローラーのファームウエアバージョンが原因かも知れないので、念のためNBTヘッドユニットの年式に近い2014年製造のものをヤフオクで送料込みで約3千円で入手しました。 

交換作業自体はセンターコンソールのシフトゲート周辺のカバーを内装剥がしでこじって外し、古いタッチパッドコントローラーのコネクターを抜いて新しいタッチパッドコントローラーに差換えるだけです。 

タッチパッドコントローラー交換、E-SYSでタッチパッドコントローラー(TBX)を右クリックしてコード(アクティベーション)後、ISTA+で車両診断したところ、TBX内部エラーが無事消去できました。 

純正ナビゲーションの地図スクロール以外で使用することは殆どないのですが、文字入力他のタッチパッドの動作確認もしましたが、問題なさそうです。 

②FMアンテナ断線エラーは、CICではラジオ使用時にクワッドロックの13ピンからアンテナブースターに12V電源が供給されるようですがNBTでは13ピンは未使用のためブースター電源が入っていない可能性があります。 クワッドロックの15ピンがACC電源なので、15ピンから車両側13ピンに接続して、ACCオンでアンテナブースターに電源供給するように配線してみました。 

接続変更後、ISTA+で車両診断してエラー消去をしてみましたが、FMアンテナ断線エラーは残ったままです。どうもFMアンテナブースター自体の仕様変更があったようで、FMアンテナ信号のインピーダンスエラーの可能性が高いです。 

FMアンテナブースターを探してみましたが、ヤフオクでは見当たらず、e-Bayで見つけましたが日本仕様と異なる可能性があり、またアンテナブースターでリモコンの受信も兼ねているとの情報もあり入手は見送りました。 

FMアンテナケーブルも変更したほうが良いとの情報もあり、探してみましたが部品入手困難でヘッドユニット裏からテールゲートのFMアンテナブースターへの配線も大変そうです。エラーは残っている状態ですが、FMラジオは普通に受信しており、AMの受信感度が低いようですが、ラジオの使用頻度は低く使用上の問題はほぼ無いので様子見です。 

ちなみに、燃料ポンプリコール対応でディラーで作業して頂いた後、ISTA+の車両診断した所、10個以上のエラーが残っており、燃料ポンプ交換時のエラーと思われる内容でしたのでエラー消去しました。 ディラー作業でも車両エラーを残したままなのは如何なものかと思いますが、NBT換装やコーデイングをしえいるのでリスク回避のため、あえて消去しなかったのかも知れません。
 

BMW X3(F25)NBT換装後のTBX内部エラー解消!



関連記事

BMW X3 20D(F25)燃料ポンプのリコール対応完了!
BMW ヘッドライト結露防止とHIDバナー交換
BMW AUCセンサーの内部エラーが再発したのでDIYで交換
BMW NBTナビ更新2022年版へUSBメモリ変更で更新時間約40分!
BMW X3(F25)OBD検査改定後の2回目ユーザ車検(費用約42千円)
BMW X3(F25)ブレーキフルード交換他、ユーザ車検前24か月点検(後編)
BMW X3(F25)クーラントブースター添加他、ユーザ車検前24か月点検(前編)
BMW X3(F25)20D 上抜きでオイル交換してみた
BMW X3(F25)のDPFクリーング
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMW X3(F25)のEGRリコール対応完了
BMWの車両診断ソフト(ISTA+)を導入してみた
BMW X3(F25)ダスト低減パッド(DIXCEL M type)の効果確認と点検
BMW X3(F25)ブレーキパッドDIY交換
BMW X3(F25)ブレーキフルードDIY交換
BMW X3(F25)初のユーザー車検1発合格★費用46千円★
BMW X3(F25)ユーザー車検前の24か月点検
BMW X3(F25)DIYエンジンオイル交換
BMW X3(F25)フロントガラスの飛び石傷リペア


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW iDrive(NBT)でFLAC(ロスレス)音源再生

愛車の BMW X3(F25)のオーディオカスタムを少しづつ始めて約3か月掛りましたが、ほぼ満足の行く音に なりました。 ほぼフルコースのカスタムをセール品や中古品を活用することで11万円程度に抑えることが出来き、追加でドアの本格的なデッドニングも行いました。  これまでは、主に...