2018年12月21日金曜日

BMWナビの地図アップデートとSSD化

愛車のBMW X3(F25 CICナビ)の純正ナビ地図アップデートはディラーでは2万円以上します。2019年日本版がebayで販売(日本円で約3500円)されていたので、DIYでアップデートしました。

昨年、同じアップデート方法で上手く行ったのでそのやり方を記事にします。最新機種はBMWオンラインからUSB経由でアップデート(有償)できますが、この車両はCICというバージョンで、DVDでアップデートします。

購入先

地図データのダウンロード

購入後1時間程度で地図データのダウンロード先の案内が届きました。インターネット経由でのダウンロードですが、ファイル共有サービスサイトからのダウンロードで11GBの大容量ですが1時間掛かりませんでした。

地図データの解凍

地図データはrar形式で圧縮されているので解凍します。フリーソフトの「7-ZIP」で解凍しました。解凍後のファイルサイズも約11GBでそれ程変わりません。 解凍ファイルの中に、日本語マニュアル、解凍ソフト、DVD作成ソフト等(いずれもフリーウエア)が入っており、昨年の購入先より内容が充実しています。

DVD作成

フリーソフトの「ImgBurn」で解凍した地図データを3枚のDVDに焼きます。 DVD フォーマットはISO9660にすることと、エラーを避けるため、可能な限り最低速度(1x)で書き込みします。 PC環境にもよると思いますが、1枚作成するのにベリファイ含めて1時間弱でした。

画像

ImgBurn を開き、「ファイル/フォルダをディスクに書き込む」機能を使用します。 [デバイス]タブを選択し、[書き込み速度]を1x に設定します。 [オプション]タブを選択し、[ファイルシステム]をISO9660に設定します。

SSD→HDD戻し

別記事に記載したようにナビデータを格納しているHDDをSSD化しており、SSDの状態ではアップデートに失敗するとの情報がありましたので、オリジナルのHDDに戻します。

   

ネジ4か所を外して、センターコンソールのパネルを取外します。HDD格納場所の固定ネジ2か所を外してHDD固定トレー毎引き出します。固定トレーのネジ4か所を外して、HDDに換装して元に戻します。

DVD挿入FSCコード入力

作成した1枚目のDVDを、ヘッドユニットのDVDスロットに挿入し、しばらくすると更新画面が表示され、更新を選択するとFSCコード入力画面に切替わります。

 

この画面で中止を選択するとアップデートが出来なくなるようなので、注意が必要です。
FSCコードは別途入手が必要です。今回は販売元から提供してもらいました。やり方はマニュアルに記載せれていますので割愛します。

地図データアップロード開始

FSCコード入力が終わると、地図データの更新が始まります。

   

ここからが長いのですが、DVD1枚当たり1時間以上(3枚目は若干短い)掛かります。バッテリーが上がらないように、充電器から10Aで電流供給しながら気長に待ちます。

地図更新終了

ようやく、3枚目の更新が終わりました。

   

3枚目の開始時の進捗は50%以下ですが、読込みが終わると更新スピードが速くなります。 更新完了後、車両の電源を再起動して、状態確認します。地図バージョンが「Road Map JAPAN Premium 2019」となってるので更新成功です。

クローン作成

HDDに更新した最新地図をSDDに複製するためクローンを作成します。

 

IDEインタフェースの為、USB変換アダプターを使用してUSB端子に接続します。 USB接続の場合、クローン作成機は使用できないので「AOMEI Backupper Standard」を使用します。

デスクトップPCのSSD化では使えなかったのですが、クローン元、先ともUSBの為か、使用できました。 IDEインタフェースの為か、PC環境にもよると思いますが2時間以上掛かりました。

SSD換装

車両のHDDをSSDに換装します。

   

最初にHDDに戻した手順の逆です。センターパネルのネジ止めする前に動作確認です。 地図バージョンが「Road Map JAPAN Premium 2019」となってるのでOKです。 起動、メニューからの読込みも大分早くなります

関連記事

BMW X3 F25(CIC)トランクリッド運転席側ボタン閉機能のコーディング

BMW X3 F25(CIC)GPS連動時刻補正他のコーディング

BMW X3 F25(CIC)デフォルトECOPROモードのコーディング

BMW X3 F25(CIC)LED FOG交換とコーディング
BMW X3 F25(CIC) デイライト有効化のコーディング
コーディング
bluetooth他DIY追加
ナビSSD化とAndroidナビ導入

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゴルフの味方、ユーティリティの入替え(EPIC SUPER HYBRID→PARADAIM HIBRID)

そろそろゴルフシーズンになります。 昨年ゴルフクラブの入替えを行い、各クラブの長所・短所が見えて きました。 その中で、 ユーティリティは「EPIC SUPER HYBRID」の5H、4H、3Hの3本体制 で、シャフトは「TUOR AD HY」の75(4H、3H)と85(5H)を...