2023年12月19日火曜日

360度録画ドラレコと駐車監視用バッテリーをDIYで設置

愛車のBMW X3(G01)の純正ドラレコは前後録画対応で駐車監視用に手持ちのポータブル電源を使用しています。 ハイビジョン画質で、前後車両のナンバープレートの読み取りも可能ですが、横方向と車内の録画のために360度録画のドラレコを増設することにしました。

入手したのはコムテックの「HDR360GW」という機種で、旧型の中古品ですがヤフオクで1万円以下でした。別途、駐車監視用ハーネス「HDROP-14」の同等品を1.3千円で購入しましたが、最新型は3万円以上しますので格安で入手できました。
商品到着後、念の為に付属のシガーソケット電源で動作確認しましたがリヤカメラを含めて問題なく動作しました。 カメラの設置場所ですが、前方視界の邪魔にならず、操作のしやすい運転席側のバックミラー裏に設置することにしました。

360度カメラのレンズがバックミラーで隠れないように高さを調整して配線はAピラーを経由して運転席下に通しました。 リヤカメラはリアガラス中央上部のパネルに固定するために、配線をフロントカメラからAピラーからルーフ側の内張を経由して、後席横で一度下してトランクの横から再度リアピラーパネルを通してテールゲートのヒンジを通して配線しました。 

この車両は、リヤゲートのヒンジ部分にプラスチックカバーで純正配線を通しており、ネジ2本を外すことで配線を通すことが出来たので、ゴムの蛇腹を通す必要が無く、比較的簡単に配線できました。 

電源は運転席右下のヒューズボックスからエーモンの「平型ヒューズ電源 20Aヒューズ差替用」を利用してシガーソケット電源を分岐させました。 BMWのシガーソケット電源はキーロック後、タイマーで15分程度通電が続くのでACC電源の代わりにイグニッションONで通電する電源を、トランクルーム右横の純正ドラレコの配線から運転席下まで配線してリレーの動作電源としてシガーソケット電源をイグニッションONで通電するようにしました。 

駐車監視用配線にはACCと常時電源が必要になり、常時電源を車両のバッテリーから取るとバッテリー上がりのリスクが高くなるので、純正ドラレコの駐車監視用にトランクルームに設置済のポータブル電源から運転席下に配線しました。 ポータブル電源のDC12Vは「5521」と呼ばれる外径5.5mm 内径2.1mmのピンプラグでしたので、配線にプラグを加工取付してトランクルーム横から前後のドアシルカバーを通して運転席下に配線しました。 

これで、配線が出来たので、駐車監視の動作テストをしたのですが、電圧不足で駐車監視モードに入りませんでした。ポータブル電源の電圧をテスターで測定すると満充電状態でも12V以下となっており、気温低下で電圧降下しているようです。 

使用していたポータブル電源は恐らく三元系リチウムイオン電池で電圧も気温20度位で12.5Vと低めのため、冬季は電圧降下を起こすようです。 そこで、満充電で13.5V程度のリン酸鉄リチウムイオン電池を使用したDC電源のパススルー対応で容量200WhのELECAENTAというメーカーの小型ポータブル電源「Mars EM200」をAmazonのブラックフライデーセールで1.8万円位で入手しました。 

リン酸鉄リチウムイオン電池は繰り返し充放電に強く、三元系リチウムイオン電池の約6倍、3000回を毎日充放電しても10年近く使用できるもので、満充電で200Whあれば、2台のドラレコで合計1~1.5Ah程度消費としても10時間以上は持つ計算です。 

商品到着後、既設のポータブル電源と配線を入替えて走行充電用のカーチャージャーを接続して、動作確認したところ問題なく駐車監視モードに入り、約8時間2台のドラレコの駐車監視録画ができることを確認しました。
 

360度録画ドラレコと駐車監視用バッテリーをDIYで設置


関連記事

BMW X3(G01)カスタム②アンビエントライトDIYレトロフィット(センターコンソールLED追加編)
BMW X3(G01)カスタム②アンビエントライトDIYレトロフィット(ドア内部配線・完成編)
BMW X3(G01)カスタム②アンビエントライトDIYレトロフィット(動作確認・配線編)
BMW X3(G01)カスタム①キドニーグリル内丸見え問題の解消とドアミラーカバー交換
BMW G系コーデイング BimmerCode導入とE-SYSのバージョンアップ成功
G01 BMW X3 納車整備④日本語化に成功したISTAで車両チェック
G01 BMW X3 納車整備③純正ドラレコのファームウェア更新と駐車監視バッテリー接続
G01 BMW X3 納車整備①足回り点検と冬タイヤ適合確認
G01 BMW X3 納車整備①エンジンオイル交換
車両入替(BMW X3 F25→G01)に当たり下取り車両の現状復帰②(オーディオ関係他)
車両入替(BMW X3 F25→G01)に当たり下取り車両の現状復帰①(NBT→CIC)
BMW 12.3インチAndroidモニターのバージョンアップと機能紹介
BMW Androidナビの映像を後席モニターに出力!
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW整備記録ソフト「HU SERVICE MANAGER」でiDriveにブレーキパッド交換履歴を記録

先日、愛車のBMW X3(G01)の夏タイヤへ交換時に 前後の純正ブレーキパッドをダスト低減タイプのDIXCEL Premiumタイプに交換しました。 何故かG系からサービスインターバルにブレーキパッドの交換サイクルが非表示になり、「BimmerLink」でブレーキ のサービスリ...