2018年11月13日火曜日

クラブセッティング(アイアン編)

アイアン

ユーティリテイと同じ銘柄のレガシーブラック2013モデル5I~PWです。ヘッドが小さめで高張力スチールフェース、バックフェースに振動吸収樹脂が埋め込まれいて打感が柔らかくなっています。

シャフトはダイナミックゴールドのS200です。少々思く感じるようになったので、軽量スチールのNS-950にリシャフトするか思案中です。アイアンのシャフトは飛距離のバラツキが少ないスチールを長年利用しています。

追記:2018/11/13 ヤフオクにツアーでの使用率が多くなっている、N.S.PRO MODUS3 TOUR 105の6本リシャフト工賃込みの格安サービスが出品されていたので、リシャフトしました。

ゴルフプライド・ツアーベルベットラバーのグリップ込みで1本4800円、グリップ持込で1本4400円でした。 通常シャフト持込でリシャフト代が1本3000円程、シャフト代も通常1本3000円程度ですので、合計で約6000円の所、1本4400円ということになりかなりお得ですね。

スペックは以下の通りで、ダイナミックゴールドのS200より22.5g軽く、NS.PRO.950(S)より8.5g重いとうことになり、キックポイントはダイナミックゴールドと同じ元調子です。まだ打ち込んでいませんが、これで様子を観てみたいと思います。

・ダイナミックゴールド S200:129g
・N.S.PRO MODUS3 TOUR 105(S):106.5g
 ・N.S.PRO 950GH(S):98.0 g

画像


ウエッジ

キャロウエイMD3(ミケルソンがそのスピン性能にマック・ダディと驚いたのが名前になってます)。角溝の規制が出て、フェース表面にレーザー加工が施されています。 規制前の角溝MDほどスピンは掛かりませんが、ヘッドが小さく、軟鉄鍛造で打感がよいです。

角溝程ボールにささくれ傷が付きにくいのがメリットですが、レーザー加工部分の摩耗が気になります。

シャフトはダイナミックゴールドのS200です。アプローチでクラブ重量が軽いと手打ちになりやすい感覚があり、 しっかり感と振り心地がよく、ウエッジは長年ダイナミックゴールドを愛用しています。

関連記事

EPICユーティリティ追加
EPIC FLASHフェアウエーウッドのシャフト交換
キャディーバッグの入替
GOLFクラブのNEWフルセット完成
ユーティリティの入替
アイアンセットの入替
ウエッジを3本にしてみた
ウエッジ3本化計画
GOLFクラブの番手別飛距離測定
EPIC FLASH 5Wレビュー
EPIC FLASH 3Wレビュー
EPIC FLASH衝動買い
ノーメッキウエッジの黒染め他のゴルフクラブメンテナンス
ゴルフクラブのDIYグリップ交換
ホームコースとゴルフスイング
クラブセッティング(ウッド編)

画像
画像


パター

オデッセイのホワイトホットRX#7です。ヘッドが大きすぎず、慣性モーメントのが適度でフェースバランスのものを選らんでいます。#7にしたのは、バックフェース側の角でボールを拾いやすいためです。

フェース素材が樹脂になっており、打感が非常に良いので長年ホワイトホットを愛用しています。1度アルミフェースのものにしてみましたが、やはり打感が固く玉離れが早く感じたので、樹脂のものに戻しました。 グリップが極太タイプになっていて、手首を固定しやすくなっています。

画像


グリップ

イオミックのXエボリューションを長年愛用しています。ウレタンラバーの素材が適度に柔らかく、手に密着する感覚が気に入っています。中性洗剤を希釈したもので手入れすることで、柔軟性も保てるようです。

グリップ交換はDIYで簡単にできます。古いグリップをカッター等で切って両面テープを剥がしてから、新しい両面テープをシャフトに貼って、新しいグリップの中と、シャフトの両面テープにシンナーを垂らして差し込むだけです。

画像

スポンサーリンク

ライト(LITE) グリップメイトオンオフ G-84
ライト(LITE)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW整備記録ソフト「HU SERVICE MANAGER」でiDriveにブレーキパッド交換履歴を記録

先日、愛車のBMW X3(G01)の夏タイヤへ交換時に 前後の純正ブレーキパッドをダスト低減タイプのDIXCEL Premiumタイプに交換しました。 何故かG系からサービスインターバルにブレーキパッドの交換サイクルが非表示になり、「BimmerLink」でブレーキ のサービスリ...