2019年5月30日木曜日

ゴルフナビ YGN6200他のラウンドレビュー

ユピテルのYGN6200というゴルフナビを使用してラウンドしてきたので、その感想を記事にします。 購入時に決めてとなった製品の特長毎に実際使用してどうだったのかをレビューします。

特に便利だった機能はやはり「リアルグリーンビュー」で、アプローチの残り距離と高低差、手前エッジまでの距離が分かるのでとても便利です。残り10cmのベタピンアプローチが出たのは、エッジまでの残り距離が分かり落とし場所までの距離感が分かり思い切って打てたおかげです。未使用ではかなりショートしていたと思います。

画像

YGN6200の特長とランウンドしての感想

・コース全体を俯瞰できる、ハザードまでの距離が分かる
→最近はカートにGPSナビが付いている事が多いですが、自分のボール地点から確認できるのが良い。

・高低差を表示してくれる(競技使用時にOFFにできる)
→ラウンドしたコースは比較的フラットな林間コースで、あまり参考になりませんでした。

・2グリーン時に両方の距離が表示される(グリーン選択の必要なし)
→これもワングーンコースのため、メリットを享受できませんでした。

・林から脱出する場合など、脱出地点までの距離と脱出地点からグリーンまでの距離が分かる。
→この機能は便利だと思いますが、使用するシーンがありませんでした。

・ショット地点登録がワンタッチで可能で、地点データをマイクロSDメモリー経由で保存できる。
→トラブルショットの場合等に地点登録をし忘れるケースがあり、全ての地点登録は出来ませんでした。「プレーログ」でラウンドしたコースのホール毎に登録した地点を確認でき、SDメモリーに保存可能です。

・リアルグリーンビューで打つ場所からグリンエッジとグリーン奥、センターまでの高低差が分かる。
→一番、良かったのがこの機能です。目測で30yd程度と思ったケースでも50yd程の距離があるケースがありました。歩測などでスロープレーにならないのも良いですね。

・ピンポジを登録できる。
→コースでピンポジを事前に知る手段がなく(カートナビ使用で紙配布等無し)、ピンポジ登録は出来ませんでした。

 ・USBケーブルで充電可能で、バッテリーの持ちが良い。
→1ラウンドしてもバッテリーバーは殆ど減りませんでした。

・コースデータ更新が無料。
→ラウンドしたコースのデータは2015年のものでした。更新頻度は高く無いようです。

追記:20190701

Amazon商品レビューにコメントが見られるように、隣接したホールの場合にホールが勝手に切り替わることがあります。自動ホール移動機能をOFFにしました。ホールの切替は画面左上のホール番号をタッチすることで可能です。 また、事前にピンポジを登録したい場合もピンポジ登録画面でホール番号タッチすることでホールを切り替えることが出来ます。ただし最近はカートにピンポジを表示するので、コピーを用意していないコースが多いようです。

EPIC FLASH SubZeroのシャフト交換


画像

ラウンド前半でオリジナルシャフト(Tour AD SZ(S))を使用してみましたが、ミート率と出玉が非常にバラツキ、特に左に巻き込むようなミスが数回出たので、後半はTour AD PT6(S)に戻しました。

安定度が格段に上がり左のミスも出なくなり、やはりこのシャフトのほうが断然良いということになりました。 練習場では、何度も繰り返し打てるので微修正が効きますが、ラウンドは一発勝負で力みも入るので安定度の高さの重要性を再認識しました。

課題はフェアウエーウッドで、同じTour AD PT6(S)を使用していますが、ダウンブローを意識しすぎて打点が安定しないためかミスショットが多く打ちこみが必要です。 EPIC FLASHのヘッド性能も大きいと思いますが、ナイスショットの場合は以前使用していたものより明らかに距離が出ています。

アイアンのグリップ交換


画像

ラウンド前半、あいにくの雨でしたが交換したグリップは濡れても滑り難いので交換しておいて良かったです。 グリップが滑ると無意識に握力が強くなるのでショットに悪影響がでます。

関連記事

アイアンセットのDIYグリップ交換
EPIC FLASH SubZeroのシャフト交換
EPIC FLASHとSubZeroの比較
久しぶりにホームコースでラウンド
EPIC 4Uのクラブバランス調整
EPICユーティリティのリシャフト
EPICユーティリティの追加
EPIC FLASHフェアウエーウッドのシャフト交換
キャディーバッグの入替
GOLFクラブのNEWフルセット完成
ユーティリティの入替
アイアンセットの入替
ウエッジを3本にしてみた
GOLFクラブの番手別飛距離測定
EPIC FLASH 5Wレビュー
EPIC FLASH 3Wレビュー
EPIC FLASH衝動買い
ノーメッキウエッジの黒染め他のゴルフクラブメンテナンス
ゴルフクラブのDIYグリップ交換
ホームコースとゴルフスイング
クラブセッティング(ウッド編)
クラブセッティング(アイアン編)

スポンサーリンク
ユピテル ゴルフナビ YGN6200 【あす楽対応】
ゴルフプラザ グリーンフィル
GPS ゴルフナビ ゴルフ ナビ 飛距離 距離計 簡単ナビ 高低差 オート 自動 リアルグリーンビュ


楽天市場


0 件のコメント:

コメントを投稿

BMW整備記録ソフト「HU SERVICE MANAGER」でiDriveにブレーキパッド交換履歴を記録

先日、愛車のBMW X3(G01)の夏タイヤへ交換時に 前後の純正ブレーキパッドをダスト低減タイプのDIXCEL Premiumタイプに交換しました。 何故かG系からサービスインターバルにブレーキパッドの交換サイクルが非表示になり、「BimmerLink」でブレーキ のサービスリ...